まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

<   2006年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

つらい

ディナーいってきました。
めちゃくちゃ美味しかった♪♪

今の部署の仲間は、素敵すぎる。
本当に楽しいし、信頼して仕事もできる。

でも、私ももうすぐかけもちがはじまるし
もう一人もかけもちになるかもしれない。

今が居心地がよすぎて、この状態が壊れてしまうのがとても辛い。
あまりにも辛い。

こんなに辛い思いをするのなら、出会わなければよかったのか。
そんな風に一瞬考えるけど
そんなことはやっぱりない。
本当に素敵な仲間と出会えて、一緒に仕事ができて
こんな幸せなことはやはりないのだ。


それでも、やはり今のままでいられなくなることは
つらくてつらくてしかたがないのです。。
[PR]
by mikansour | 2006-03-31 00:52 | 苦悩。 | Comments(0)

早速

昨日渡されたプロトコールを早速読んだ。
こりゃすげぇ。
さすがだなぁ、と感服。
勉強になります。
統計解析部分は、昨日の講義が早速少しだけ役に立ったのでちょっと嬉しかった♪

そして、今日はこれから部署で入金祝いのディナーです!!
[PR]
by mikansour | 2006-03-30 17:56 | 医薬品開発。 | Comments(0)

会議と研修と

今日は例のかけもちをする予定のプロジェクトの監査が来るということで
モニター候補(まだ一応候補ということらしい)も出席。
延々とうちのSOPの説明を聞かされたあと、いよいよプロジェクトの説明。
面白そうな治験らしいとは思っていたけど、具体的に色々聞いたら
これはますます面白そう!!大変そうでもあるけど(^^;
さすがデカい会社のデカいプロジェクトだけあるなぁ。
これをちゃんとやれたら自分にとってもすごいいい経験になりそう。楽しみ。

夜は「東京大学クリニカルバイオインフォマティクス専門講座(公開)
メディカルライティング基礎コース」の最終回。
「統計解析結果の記述方法」というお題だったのだけど、
結局ほとんど統計解析の解説。
いや~、難しかった。。
もう少しちゃんと勉強しないといかんねこれは。
[PR]
by mikansour | 2006-03-29 23:59 | 医薬品開発。 | Comments(0)

買い物

今日は眼科に行くために少し早く退社して、帰りにちょっと買い物でもするかーと思って
ふらふらしてたら、なんだかかわいい服がたくさんおいてある店を発見してしまい
ものすごい勢いで買いまくってしまった。
値段をよく見ないで試着してたので、気に入ったの全部買ったらものすごい金額に。
まぁでもこんな買い物したのも久しぶりだし、たまにはいいよね♪
明日から出掛けるのが楽しみ☆
[PR]
by mikansour | 2006-03-28 22:05 | Comments(0)

初閲覧

今日は早速1例目の直接閲覧行ってきました。
なんせこの分野のカルテ見るの初めてだし、かなりドキドキだったけど
結局先生がずっとつきっきりでいてくれたので
分からないことをかなり初歩的なことまで全部聞けて
すごく勉強になった&とても楽しかった!
やっぱ1例目が調整医師の先生のとこでよかったなー。
色々聞きやすいし。
あと、症例自体もわりとややこしくないものだったのでラッキーだったかな。

先生になんでもすぐ聞けちゃったので、意外と早く閲覧も終わり
せっかくなんで少し観光。
瀬戸内海が春霞でくすんだ感じが綺麗だった~。

飛行機もちょうど夕方で、雲に夕焼けがあたっていたのか
青の中に光の線が浮かんでとてもとても綺麗だった!!
日が落ちてからの地上の明かりも綺麗だったし。

いや~、またしても充実な出張でした♪
[PR]
by mikansour | 2006-03-27 22:44 | 医薬品開発。 | Comments(0)

練習。

今日はOBオケの練習。
意外と本番まであとちょっと。
というわけでみっちり3曲とも練習してくたくたです。

そういや、今日は自転車で川沿いの道通って練習場所まで行ったのだけど
結構桜咲いてました!
というわけで、うさこの背景も桜に変更♪
b0008103_22241171.jpg

[PR]
by mikansour | 2006-03-26 21:50 | オーケストラ。 | Comments(0)

夜出社

というわけで、月曜は直行になってしまったため
少し準備をしに会社に行きました。
でも、うっかり起きたら17時半だったので(爆
夜から出社。
1時間ほど仕事をしてきました。

帰宅してから、少し練習。
バルトークも少しはまともに弾けるようになってきたかしら。
[PR]
by mikansour | 2006-03-26 00:00 | Comments(0)

ついに!!!

1例目が入りました!!!
キャー!!
しかも、調整医師の施設ですよ!!
もうねー、プロトコールと同意説明文書の改訂で遅れに遅れたこの治験。
症例自体も少ないし、一体いつになったら症例が入るのやらと心配していたら、
突然今日連絡がありました。
少し離れた場所からの搬送症例だそうな。
早速、月曜に直接閲覧行ってきます!
あー興奮!超興奮!!やばい!
逸脱してないといいなぁ~。どきどき。

***

今日は例の締め切りだというのに、うっかりいつもと同じ時間に行ったら
なんと私の出社30分後にミーティングをやるということになり
慌てて30分で資料を確認。
なんとか確認し終わって、ミーティングやって、後輩と二人で直して、
無事12時ごろに提出!

午後はほっとして全くやる気がなく、部の女3人でちゃっかりフレックスを利用して
なんと3時半に退社(爆
4時くらいからエクセルシオールで飲み(笑
5時くらいからお気に入りの飲み屋で2次会。
7時半くらいから3次会のボウリング(部長も合流!!)。
9時半くらいから移動して4次会(部長は不参加・・)。
そして4次会の店が電波が悪く、店を出た後に症例登録の報告を受け、
直接閲覧のアポを取り、3人で大興奮!!

あぁ、激動な1日だった。
今日は興奮して眠れそうもありません。
[PR]
by mikansour | 2006-03-24 23:59 | 医薬品開発。 | Comments(2)

うれしい一日。

例の治験の今年度分請求金額がようやく入金されました!
いや~めでたい。
普通、製薬会社からの支払いは大体1月ごととか3ヵ月ごととかなんだけど
今回はもともとが科研費で税金なもんだからどうしても支払いが年度末に
一括になってしまうのですよ。
まー会社の財布がどうなってんのかよく知らないけど、いつも経理から
まだかまだかとせっつかれてたのでとりあえずよかったよかった。

今月は例のライティングの業務ももちろん既に入金してもらったし
次のご指名リピート分はまだ仕事してないのに前払いしてくれるらしいし
うちの部もなんだかいい調子ですな。
来週、また部長がおごってくれるって☆

そして今日は締め切りを前倒しして半分は4次案を提出!
明日の午前中にもう半分提出して、夕方早々に飲みにいく予定♪

先週末からちょっと落ちてたんだけど、すっかり元気になりました(^^)
[PR]
by mikansour | 2006-03-23 22:14 | 医薬品開発。 | Comments(0)

ライティングの研修

今日も「東京大学クリニカルバイオインフォマティクス専門講座(公開)
メディカルライティング基礎コース」に参加してきた。

今日のお題は「Medical English ~Usage and Abusage~」。
日系カナダ人の先生で、英語の授業(逐次通訳つき)でした。

先週は日本語のコピーエディットだったのだけど、
今日は本場英語のコピーエディットといった内容。
カンマやアポストロフィ、ハイフンの使い方から、
簡潔な表現とか間違いやすい用語の解説などなど。

さすがに「へぇ~」という内容ばかりで、とても勉強になったのはいいんだけど
今のところ英作文する仕事はないからなぁ。
こういうのはたくさん使わないと覚えられないしね。。

***

先週の先生が言っていたのだけど、ライティングの技術は
アメリカを中心に発達してきて、それを日本でも取り入れていると。
だから、先週も今週も、基本的な精神は一緒なんだなと感じた。
「簡潔に、ルールにのっとって」といったところ。

論文を読んでいると、ちょっと小難しい表現をしていることが多いし
そういう文章を書くとなんかかっこいいみたいに感じるけど、
今はそういう文章は分かりづらいだけでよくないものとされているみたい。
まあ、そりゃそうだよね。

特に、医学の分野では誤解があったら人の命に関わることもあるわけで、
他の分野よりももっと分かりやすい必要があるのですな。

***

ライティングをメインにしていくかどうかはわからないけど、色々学ぶことも多く
今回この研修に参加できてやっぱりよかったなーと思いました。
来週はいよいよ最終回。統計解析です!これまた楽しみ~。
[PR]
by mikansour | 2006-03-22 23:12 | 医薬品開発。 | Comments(0)