まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

<   2006年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

なぜか

今日も適度な忙しさ。
新人くん2人のモニ報チェックはかなーり疲れたけど。
こんな余裕こいてていいのだろうか。謎。

なんとなく、どれも中途半端な感じ。
いいのかねぇこれで。
でも今の状態で全部フルでやるのは無理だよな。。
うーん。
[PR]
by mikansour | 2006-07-31 23:54 | Comments(0)

つかれた~

今日は、就職して地元に戻っていた大学時代の友達が
仕事で上京しているというので超久しぶりに会ってランチ。
いや~ほんと久しぶりだった。丸3年くらいぶり?
なんだかかわいくなってていいなぁ~と思った。

ランチの後は練習。
例の妙なモーツァルト、今日が本番。
本番の日って普通はリハやって本番、てな感じだと思うのですが
今回はなぜか1時~5時で練習、6時半から短いステリハ、
8時から本番というとんでもないスケジュール。
しかもあの妙なモーツァルト。。

ランチのおかげで練習少し遅刻できたんだけど
やっぱりかなり消耗しました。。
弦楽器は4時まで練習で、ステリハまでうっかりビール飲んじゃいました(笑
いや飲まなきゃやってられないって。ほんと。

で、まぁ飲んじゃったおかげで眠いしだるいし。
というアレなテンションでしたが、弦楽は結構いい感じにできたかな~。
問題の妙なアイネクとピアコンは・・・まぁ、でもなんとか終わってよかったよ。
ひたすらクレッシェンドと妙な溜めには参ったけど。
先生はギターの先生らしいけど、ギターってあんなクレッシェンドばっかり
やったりするもんなのかな。よくわからん。

しかし疲れたー。
自分がこう弾きたい、と思う音楽と全く違うことやるのって
やっぱり疲れるんだなぁと実感。。
[PR]
by mikansour | 2006-07-30 23:33 | オーケストラ。 | Comments(0)

睡眠不足解消

今日はものすごいたくさん寝た感じ。
あーすっきり。
やっぱり睡眠は大事だねぇ。
[PR]
by mikansour | 2006-07-29 23:59 | Comments(0)

いきなりOJT

今日は新人2人を連れて施設へ。
これが2人とも初の訪問だというのに、速攻やらせてみました。

結果、まあ予想通りというかなんというか。。
プロトコールの概要説明はなんとかできたけど、
あとは結局ほとんど私がすすめちゃいました。
やっぱそうだよねぇ。いきなりは難しすぎるよなー。

とはいえ、私はあくまでサポートで、主担当はその2人なんで
しっかりやってもらわなきゃ困るわけですよ。
でもやっぱまだ難しかったなぁ。

こういうのって場数踏んで経験増やしていくしかないから
施設の人には申し訳ないけど、このままどんどんやらせて
無理やり経験値をあげてくしかないかなー。
もちろん、訪問前後の指導はしっかりやるつもりだけど。

いやーほんと指導は難しい。

***

さて、今年2年目の後輩について少し。
最近、部署内での自分のポジションとか役割について色々悩んでいて
先日も相談にのっていたわけなのだけど。
でもやっぱり自分の仕事をきっちりこなしてから言ってほしいなぁと思ったりもする。
部長に必要とされてないんじゃないかとか言ってたけど、
そう思うのなら、どんどん自分から積極的に仕事の提案をしたり
作業を進めたりしてアピールすべきなんじゃないかと。
私自身、やはり彼女の勤務態度は多少疑問に感じなくもない。
私はダラダラ残業したりするのは好きではないし、やることやったら
さっさと帰ればいいと思ってるし、自分もそうしてるつもりだ。
でも、彼女の場合、やるべきことが終わってなかったりするのに
結構早く帰って遊びに行ったり、オールで遊んでたり、その挙句に
体調を崩して休んだりするもんだから、そりゃーちょっと??って思うのだ。
この間そんな相談するもんだから、私がやってる仕事をどんどん
積極的にやってほしいって話したばかりなのだけど、結局全然
やって欲しい仕事が進んでないっぽいし。
もしやってるのならちゃんと報告してほしいけどそんな報告もないし。
そのくせ今日もさっさと帰って遊びに行ってるし。なんだかなぁ。
こういう状態が続くのだと、そりゃ部長や私もあまり期待しなくなるし
仕事だってたくさんまわそうとは思わなくなるよ。
やる気がないわけではないと思うのだけど、なんなんだろうね。よくわからん。
[PR]
by mikansour | 2006-07-28 23:22 | 医薬品開発。 | Comments(0)

そういえば、今日の熊本はすごくいい天気だった。
帰りの飛行機からは青空ともくもくの入道雲がほんとうにきれいで。
豪雨の日じゃなくてよかったなぁ。
ちなみに今日の先生もいい感じの方だったし、帰りのタクシーは珍しく
女性ドライバーだったのだけどなぜかおやつとかくれて、
やっぱり熊本いいなぁと思いました。
もちろんお土産はゆず萌えです♪
[PR]
by mikansour | 2006-07-27 23:57 | Comments(0)

終了!

いや~無事プレゼン終わりました。
クライアントのモニター・Tさんに「プレゼンよかった」ってほめられちゃった♪
よかったよかった。
意見聴取はほとんどやってもらってしまったが。。
まぁ最初だしそもそも私の担当じゃなかったしちょっと事情も複雑だったし仕方ないよね!
と言い訳しつつ。
でもま~うまくいった方じゃないかと。
これでちょっと一安心。

訪問の前後も同行した二人のモニターさんと色々お話できたんだけど
(しかも訪問前はお茶をおごってもらい、訪問後は空港のラウンジに
同伴で入れてもらった)、そのお二人はクライアントのモニターの中でも
話しやすいと思っているお二人だったのでうっかり色々話してしまって超楽しかった!
特にTさんはほんといいんだよねー。
頭いい感じだし気さくだしでもしめるとこはしめるって感じで。
もっと色々教わりたいなぁ。

夜は友達とおいしい焼き鳥を満喫。
なんつーか、ついてない日ってのもあるけど、色々うまくいく日ってのもありますね。
[PR]
by mikansour | 2006-07-27 23:18 | 医薬品開発。 | Comments(0)

意外と忙しい

明日はいよいよですよ。
んで直行直帰だし、明後日も直行なので2日分の準備でバタバタ。
荷物めちゃくちゃ多いよ。

しかも明後日は新人のサポートなんだけど、とりあえず
初めての施設訪問でいきなり対応やらせてしまえということで
さすがに心配なので今日少し練習したり、やることを確認したり。

そんなこんななのに、モニタリング手順書案をレビューしてくれと
部長に頼まれレビューしてたら色々直したい箇所満載で
かなり時間をとられてしまったり。

これでもう一つのプロジェクトに動きがあったら完全アウトだなぁ。
かけもちって本当に恐ろしい。
こんな状態どう考えてもやめた方がいいよなぁ。

ま、でも今のうちに新人にちゃんと教えておけばあとは
多少ほったらかしておけるし。うん。
[PR]
by mikansour | 2006-07-26 23:07 | 医薬品開発。 | Comments(0)

プチもめごとと飲み

今週の初プレゼンに向け、メーカーのモニターさんが色々アドバイスを
くれているのだけど、プレゼン資料に関する指摘がなんつーかこう
私はこっちの方がいいんだけどなぁという内容で、しかも2回も
長文メールでくるもんだからなんかなぁと思ってしまって。
イライラしている時にメールの返事をするとキツイ文章になりそうだと思い
お昼を食べた後に電話。
和やかな空気で結局は讓りませんよ的なことを言ってしまった。
まずかったかなぁ。
でも全部言いなりなのもなんかねぇ。
ま、そのうち私のキャラクターも把握していってくれるんじゃないかと期待しつつ。

夜は早くから飲み。
後輩の相談に乗りつつ、すごい飲んでしまった。
ていうかやっぱ2年目とかって微妙なお年頃なんだろうなぁ。
私の2年目ってどんなだったっけ。ってあの時もかけもちで
色々やって忙しかったけど楽しかったなぁ。
やっぱ私はプロジェクトに恵まれているんだろうか。
それを掴み取ったのも実力だけどね!(自画自賛
まあそれはさておき。
ウイスキーベースのカクテルを頼んだらこれがなかなか美味かった。
ウイスキーサワーというやつかなぁ。
やっぱウイスキーですよ。
[PR]
by mikansour | 2006-07-25 23:59 | Comments(0)

なぜか

かけもちしまくりで忙しいはずなのですが
意外と暇です。
残業している後輩達を残して自分はさっさと帰宅。
いいのだろうか。
でも、休めるときに休んでおかないとね。
今週も後半は忙しいし、来週も出張だしー。
[PR]
by mikansour | 2006-07-24 21:13 | 医薬品開発。 | Comments(0)

飲み会

今日は夕方まで寝て、夜は不思議なメンバーで飲み会でした。
思いのほか楽しかった。
色んなしがらみがあまりないメンバーだと気楽でいいですな。
[PR]
by mikansour | 2006-07-23 23:59 | Comments(0)