まあ、その、日記です。お気軽にコメントつけてください♪


by mikansour

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いいことあった

最近悩んで?いたことをメインでないほうのプロジェクトのリーダーに相談したら、とてもわかりやすく参考になるアドバイスをくれた。
すごくすっきりした♪
実は最初少し苦手だったんだけど、最近はとても好き。頼れる感じ♪
それにしても昨日はだめな感じだったけど今日はすっきり。やっぱり睡眠は大事だねえ。
[PR]
by mikansour | 2010-02-23 20:56 | Comments(0)

かぜひきな日々

というわけでドラえもん以後風邪が長引いています。
しかも仕事も何度か山があり。。
もう日記も若干めんどくさいので書きませんが
データレビューの山と、その回答確認の山と、
タスクフォース関連の仕事の発表と、手順書作成と、
チーム勉強会の発表準備と(これは次回繰越になった)、
もう一つのタスクフォース関連の仕事と(これはほかの人がモリモリ進めてくれた)、
イベントが一つ大きな変更になったのと、海外ベンダーとのテレカンと、
まぁそんなところかな・・
いやぁなんだか多忙極まりない。
昨日は久しぶりなオケにいったけれども、やっぱり色々となんというか・・
若干疲れました。
やっぱり音楽は楽しくやりたいなぁ。
[PR]
by mikansour | 2010-02-21 22:57 | Comments(0)

感想

というわけで観てきました。のび太の恐竜、のび太の宇宙開拓史!!
もう、とにかくよかった!!楽しかった!!!!

一番衝撃的だったのは、なんといってもドラえもんというキャラクターの完成度の高さ!
まるくて青くて、ロボットなのにあのやわらかそうでしなやかな体。
のび太くんに寄り添うドラえもんがもうかわいくて!
いちいちその動きに釘付けになってしまいます。
これだけ長い時間多くの人に愛されている理由がよくわかる気がしました。

それから、登場人物の個性の描かれ方。
のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫という、一人ひとり本当に
よく特徴付けられているのがすごい。
ジャイアンのあの短絡的なところもすごいけど、
しずかちゃんがやったら大人びた発言をするあたりが、
女の子は子供でもちゃんと女性なんだなあと思って面白かった。
「のび太くん、また追われてるの?(ちょっとあきれ気味に)」とか
「つい勢いでうそついちゃうこともあると思うけど、あやまらないのは男らしくないと思うわ」とか。
またのび太のしずかちゃんへの泣きつき方がすごい。
あれだけなさけなくても、いざというときに正義感や一生懸命さを発揮するもんだから
しずかちゃんがのび太と結婚する気になったのもなんとなくうなづけるというか。

大長編ドラえもんのすごさは、全体としてはスリリングな冒険物語でありながら、
ちゃんとギャグ漫画としての面白さを随所にちりばめているところだと思った。
このバランス感がすごいなぁと。
あれだけの大冒険を終えたあと、のび太ママに「大勢で何してたの?」の問いに
「うん、ちょっとね!」ですませてしまう子供ってすごいよね。
ピー助とあれだけ旅した後に、ジャイアンがスネ夫に「おい、宿題みせろよな」と
夕日をあびながら言うシーンとか。やっぱりシリアスなんだけど、ちょっとおもしろい。
こういう作品を作れる感覚がすごい。さすが藤子F不二雄さんですよ。

個々の作品について。
のび太の恐竜を映画で見るのはたぶんはじめて。漫画しかみてなかった。
思っていたよりずっとずっと面白かった!
恐竜と旅するというともすれば若干まったりしてしまいそうだけど、
それを退屈させない展開とキャラクターの魅力。
しかしピー助あんなに大きくなるまで公園の池で飼っていたというのがすごい。
あんなでかい恐竜が街中歩いてたらびっくりするって(笑
いやー面白かった。

それで宇宙開拓史。
これは大長編のなかでもっとも好きな作品なので、
これを見るために今回は7時に起きて8時から並んだというものですよ。
最初のロップルくんがガルタイト鉱業に追われているシーンが映ったときから、
私の興奮はもう最高潮!!!
また、大好きなあの心をゆらしてのテーマ音楽が、最初の方から随所に流れるのですよ。
それでもう最初の方から興奮しまくりでしたよほんと。

この作品で好きなのは、コーヤコーヤ星ののどかな景色と和む動物たち。
タマゴドリやダックスキリン、パオパオなどどれをとってもほんとにキュート♪
最初にのび太たちがコーヤコーヤ星についてから春の洪水がくるんだけど、
あのウオガエルたちがモコモコ地中から出てくるあたりとか、
そのあとに「いい土ね」ってロップル君のおかあさんがいうところとか。
あと、ガルタイトもすごくきれいな鉱石で、角度によって宙に浮くんだけど、
子供ながらにあれをやりたいと思ったのをよく覚えている。

今回、あらためていいなと思ったのは、のび太たちがガルタイトに乗り込んだあとに
しずかちゃんからその話をきいたジャイアンとスネ夫が
ころっとかわって助けにいってくれるところ。
あんなにぼろくそに言っておきながら、いざとなるとすぐに正義感なのよね。
あと、何箇所かホルンの素敵なメロディーが流れてたりしてびっくり。
でも宇宙開拓史のテープはずいぶん劣化したもので、画像も音もかなりひどい状態。恐竜よりも。
これはもっといい音で聴けたらよかったなぁと。

そして一番好きなのは、やっぱりさいごのお別れのシーン。
扉が遠ざかっていくところを、雪の花を持ってお別れするんだよね。
あの雪の花がまたいいんだよね。。
そして心をゆらして。
心をゆらしてって本当に名曲ですよね。ほんとに。
あの歌詞がいいんですよね。武田鉄矢作詞の。
うーん、本当に今回また劇場で観れてよかった。
今年上半期のハイライト終了!という気分です!
[PR]
by mikansour | 2010-02-07 21:07 | Comments(0)

ドラえもん

b0008103_9313594.jpg

今日は2本観ます!!!
[PR]
by mikansour | 2010-02-06 09:31 | Comments(0)

忙しい日々。

というわけで全く日記が書けていませんねぇ・・
でも充実して忙しくも楽しい日々です。
思い出せる限り記録しておこうやっぱり。

20日。
とあるミーティングで軽く険悪な雰囲気に!!
だってそれじゃ説明足りないって・・
ということでだいぶもやもやもやもやしました。
色々考えてしまいましたとさ。

21日。
ベルギーとのテレカンがなんと2時間!!
つらかった~。。
さすがに途中眠くなりましたよ。

22日。
水曜のもやもやをすっきりさせるべく、
前々職の後輩を誘って飲みに。
はじめてじょじょえんにいったよ!
やっぱ高いね(笑
2件目は渋谷の日比谷Barに。
はじめていった店舗で、なかなかよい雰囲気であった。
またここにこよう。

23日。
楽器屋にいって調整をお願いする。
先日毛換えをしたときに楽器を見てもらったら、
指板が低すぎてびっくりされて、直してあげるといわれたので。
前から弦が指板から遠いのに慣れてたのでそんなに気にしなかったけど、
職人さんにびっくりされるようじゃねぇ。
弾きやすくなるといいな♪
その後はいつもの高校セコバイ会。
いつ会ってもこの面子は気が楽でよいねえほんとに。
もう出会ってからすごい経つけど、
毎年必ず2回以上は集まれているのがうれしい限り。
今年はいい報告もきけたし。
私も次くらいには報告できるといいなぁ!

24日。
寝る。

25日。
あまり大きなこともなく。

26日。
部の新年会&歓迎会。
この所属部署の飲み会は気が楽でとても楽しい♪
部長も好きだし、仲間もみんな好きなので。
一人、最初は苦手そうかな?と思っていた人がいるんだけど、
先月の研修で話してからすごい好きな人になった。
ああいう人好きだなぁ。一緒に仕事をしてみたい。
私がやりたいことの話をしたら、ちょうどその人が今やってるのが
そっち系なんだよね。いいなぁ。
ま、おいおいね。。

27日。
夜、久しぶりに某所へいく。
ようやくあれできてほっとした。
よかったよかった。

28日。
朝、某所へいく。
とりあえずものすごい悪い結果ではなかったのでよかった。
が、とりあえずどうしようかね。
とりあえず保留・・
午後は会議会議。
私仕切りの会議がとりあえずいい感じにすすめられてほっとした。
もひとつは最初テレカンだったのが、長引いて途中からはJapan onlyで。
結局トータルで3時間越え!!
長すぎるって。
しかも私以外みんなお茶も飲まずトイレにも行かず。
ありえない・・
みんなMなんかね。

29日。
今日締め切りの書類関連でいくつかやり忘れていたことを
ぎりぎりになって思い出し、ばたばたと作業。
山を越えたと思って油断していた・・
いかんですな。
夜はおいしいイタリアンを堪能。
正直、とても疲れた。しばらくないなこれは・・。負のオーラにひきずられてまう。

30日。
楽器屋にいってそのまま練習にいこうかと思ってたけど、
夕方目が覚めたときにまだまだ前々眠くて起きれなかったので
あきらめて寝る。
夜起きて、だいぶ寝が足りた感じ。
今月は忙しかったからねぇ。

31日。
楽器屋から朝電話があり、寝起きを指摘される(笑
夕方、予定通りとりにいった。
びっくりするくらい弾きやすくなってる模様!!!
やっぱり今までずいぶん指板が低かったんだなぁ。
いい感じに直してもらえてうれしい♪♪
紹介してくれたS姉さんに感謝だなぁ。
いいご縁です。
しかし、若干体調悪し。
帰り道、歩くのもめんどくさくなった・・
頭痛がひどかったので風邪薬を飲んだらなんか元気になった。
少し風邪気味だったのねきっと。

2月1日。
珍しくゆとりのある一日。
やっぱ先週でだいぶ山を越えた感じだ。
ゆとりがあるとあまり疲れないみたい。
今月はこんな感じでいけるといいなと。

2日。
引き続きわりとゆとりがある一日。
夜はとあるところにいった。
色々話をきけてよかった。
この勢いですすめていこう。

3日。
今月の面談予約に出遅れてしまい、速攻面談になってしまった。
でもじっくり色々な話ができたし、むしろ今の段階で面談ができて
これから目標設定とかも色々考えられるし、とてもよかった感じ。
最近、ほんとに色々結果的にラッキーみたいなことが多い気がする。いいことだ。
それにしても大きい会社というのはなんて制度的に整っているのだろうと思う。
特にキャリアプランとか教育とか。手厚いなぁと驚くばかり。
また、部長が私と合うというのもあるけど、ほんとにいい上司だし。
いままでこんな恵まれた環境にいたことがないので、
ここまでお膳立てされてしまうとかえってどうしたらいいのかわからなくてとまどう。
でも、せっかく用意されているものだから、ちょっと考えてみて
うまく利用してモリモリスキルアップしていけたらいいなと思う。
そう考えるとすごく楽しみ。
プロジェクト外の仕事も色々とふってきて、なんだかもりだくさんな面談だった。

夜は歓送迎会。
私はこっちの部署は実はなんとなくそれほど得意ではないのだけど、
異動になってしまったその方は中でもとてもポジティブでいいなぁ、と思っていただけに
とても残念。
いつか一緒に仕事をしたいなぁと思う。

4日。というか今日。
部長からふってきた仕事とデータレビューとで若干ぱつぱつ。
思ったより時間がとられるなぁ・・
でもほかの部署の人と色々交流がもてるので
今後私がこの会社で活動する上でこういう社内の人脈って絶対大事だろうと思う。
ほんと部長に感謝。
そういえば目標設定ついて同期に相談したら色々アドバイスもらえた。
色々きいてみるもんだねー。
[PR]
by mikansour | 2010-02-04 22:49 | Comments(0)