<   2005年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

残業。

飲み会の日に残業。。
運が悪いですな。

まあ、飲み過ぎなくてすんでちょうどよかったか。

でも、見積りとか作るのそろそろ飽きてきた。。
あんまり興味ないからねぇ。

***

そんなことより、日曜の演奏会。
どうなってしまうんだろうか。。
[PR]
by mikansour | 2005-02-17 23:24
今日は、日本メディカルライター協会主催のセミナーに参加した。

内容は、患者教育のための資料の書き方・つくり方についての講義と
グループディスカッションだった。

講師はTom Lang先生という、ヘルスコミュニケーションの分野で
非常に有名な先生だったようだ。
私は全然そんな分野あることすら知らなかったのだが、隣の人なんかは
この先生に会えるのをすごく楽しみにしていたらしい。

私は、治験に参加する被験者さん用の説明文書を書いたりする機会があるため
このセミナーに参加したのだが、メディアからの参加者が多かったようだ。
医学系の出版社や、新聞社の人なんかもいた。
あとは、CRCや製薬会社の人などなど。

普段接することのない分野の方々とお話できて非常に有意義なセミナーであった。

もちろん、先生の講義もとても興味深かった。
アメリカと日本では事情が違うし、文章の組立が違ったりすることもあると思うけど、
患者さんあるいは一般の人を対象にした文章の書き方について色々と勉強になった。

ヘルスコミュニケーションについては、ほんと前知識なしだったので
あまり難しいことはわからないんだけどね。。
やばいなぁ。勉強せねば。

***

明日は午前休をゲット!
これでやっと少し寝不足解消できるよ。。
[PR]
by mikansour | 2005-02-16 19:27 | 医薬品開発。

どうしようもなく。

昨日今日、朝とても気分が悪い。
これから一日が始まると思うと涙がとまらなかった。
いや、どちらかというと絶望感か。

昼間、クライアントのところに行って仕事してるときが一番落ち着く。
何も考えずに済む。

あまり眠れていないから思考力が低下しているのかもしれない。
全てが煩わしい。
[PR]
by mikansour | 2005-02-15 20:08 | 苦悩。

眠れない。

あんなに昼間眠かったのに。

なんで寝つけないんだろう。

今日はちゃんとソラナックスも飲んだのに。

日記を気合い入れて書きすぎたか。
二日分書いたしなあ。

寝つきがいい人がほんとにうらやましい。
[PR]
by mikansour | 2005-02-15 01:02

こうさぎ。

枠を変えてみた。

というのも、ブログペットのバージョン変更があったので
久しぶりに設定をいじったのだった。
エキサイトはちょっと裏技を使わないとだめなんだけどね。。

で、今回のバージョンアップでは
こうさぎだけでなく、こねこ・こぱんだ・こいぬ・こねずみが
飼えるようになったらしい。

でも、ちょっと見てきたら。
こねこはなんかシュールだし
こぱんだはなんか向かってくるのがこわいし
こねずみは目が赤くてなんかリアルでやだし という感じ。。
こいぬはまぁかわいかったけど。

とりあえず、わたしはうさこがいればいいや。
と思いました。
[PR]
by mikansour | 2005-02-14 23:29

生命と繰り返し

「地球!ふしぎ大自然」を見た。
ウミガメの産卵の話だった。

***

中米コスタリカの太平洋に面したオスティオナル野生保護区では、
毎年8月から11月にかけて月1度、ヒメウミガメの大産卵が見られます。

その数はなんと百万匹にも上り、砂浜はウミガメで埋めつくされます。
現地ではこの大産卵を「アリバダ」と呼んでいます。
(スペイン語で「やって来る」という意味)

***

どうやって一斉に行うかというと、どうもウミガメ同士で近くのウミガメに
信号を送り、タイミングをあわせているのだとか。

これを聞いたとき、私が真っ先に思い浮かべたのは、細胞同士のクロストークだ。

細胞同士というのは、単にくっついてたりするだけではなくお互いに
元気出せ物質とか、こっち来い物質とか、こっち来るな物質とか
色々なものを出したり受け取ったりしている。
相互に作用しあっているのだ。

まるで、一つの細胞が一つの生命であるかのようだ。

そして、ウミガメは群れで1つの個体のようだ。

小さい単位が繰り返して、大きい単位になっても同じことをしていたりする。

個体だと思っている私たち人類さえも、
もしかしたら大きな個体の一部なのかもしれない。

***

生命や自然には繰り返しがたくさんある。

個体の発生は進化の過程をなぞっているし、
枝と木の関係も繰り返しだ。
無機物でいえば結晶なんてあの整然とした繰り返しはあまりにも美しい。

繰り返し。
なんていうんだっけ。
そうだ、フラクタルだ。
マンデルブロ集合とか。
面白いよね。

ま、そんなことを考えたりもする。
[PR]
by mikansour | 2005-02-14 22:04

ライブ行ってきました。

行ってきました千葉ライブ。

朝から、ライブに行ったら席がガラガラという怖い夢をみて
多少ブルーになりながらも行ってきました。

さて、正夢というほどではなかったけども、日曜夜で千葉ということで
やや空席が目立ち気味。。

でも、ライブの内容はとてもいいものだった。

***

久しぶりの「旅路」。
この曲はアルバム「ギターマン」の1曲なのだが、とても素敵な曲だ。
のぶくん作曲で、ちょっと切ないような、でも前向きな曲。
あまりライブでは聴けないのですごく嬉しかった。

名曲「風と行きたかった」の続編である「続・風と行きたかった」。
3rdシングルの「風と行きたかった」のテイストを残しつつ、その続きを歌った曲。
もっと歌ってもいいのになぁ、と思う。素敵な曲だ。

「ウソツキ」の新アレンジ。
ヒットを飛ばしたウソツキだけど、今回は初めて聴くアレンジだった。
今井くんのしっとりしたキーボードが絶妙。
この曲がこんな風になるのか、と新しい驚きだった。

坂本サトルさんとのセッション。
特別ゲストにサトルさんがいらした。
全くタイプの違うボーカルだけど、その歌声には同じようにミュージシャンとしての
力強さを感じた。
アーティストとの共演は、刺激になって素晴らしい相乗効果を生むのだと思った。

アンコールの「ここにいる理由(わけ)」。
今井くんが伴奏のキーボードを間違え、やり直すというアクシデントがあったけど
かえってそれで3人の力みがとれ、よりいい演奏ができたように思う。
のぶくんの、そして3人の良さが凝縮された1曲だった。

***

今回は、色々考えさせられるライブだった。

不安な面では、客の入りがちょっと少なかったことと、告知がなかったこと。
去年の終わりには、2月くらいに新曲を出すような話をしていたと思うんだけど。。
2曲ほど新曲を歌ってくれて、素敵な曲だったけど、発売とかそういった話はなく。
この先、彼らがどういう方向に進むのだろうか。

期待な面では、やはり彼らの可能性がまだまだたくさんあると感じたこと。
先にあげた「ウソツキ」の新アレンジにしても、今回は今井くんと伊藤くんが
キーボードを弾く曲が多かったことにしても、これまであまりみなかったことだ。
実は最近のライブは正直、構成などに少しマンネリを感じていた。
しかし今回、彼らはまだまだこんなに私たちを驚かせ、楽しませてくれるのだなと
あらためて感じた。

今回、「旅路」「ここにいる理由」が歌われたことに対して
私はすごく意味ありげに感じてしまった。
彼らも考えているのだと。

***

サトルさんに、「長く続ける秘訣は?」と質問していた。
それに対するサトルさんの回答は。

「やめないこと」。

やめよう、と思うきっかけはすごくたくさんある。
それでもやめない、というのが結構難しい。
それを乗り越えれば、いつの間にか長く続いているのだという。

サムエルにも、「やめよう」というときがたくさんあるのかもしれない。
それでも、やめないで、続けていて欲しい。
こんなにも、素敵なものを持っているのだから。
[PR]
by mikansour | 2005-02-13 23:12 | サムシングエルス。

明日はライブ。

連休はいいですなぁ。

***

また、テレビからサムエルの声が!と思ったら
CDTVで1999年2月13日のトップ10で
7位がラストチャンスでした。

一々反応しすぎ(笑
[PR]
by mikansour | 2005-02-12 23:36

一日中練習。

今日は13時から20時半くらいまで練習だった。
しかも、18時まで小休憩のみ。
途中、お腹すいてほんと集中力切れた。。

でも、さすがに来週日曜が本番なので、いい緊張感だった。
人も揃ってきたし。
ハープが入るとやっぱいいですな。

自分的にも、結構こなれてきていい感じ。
来週の本番に向けて、丁度いいコンディションな気がする。

そして、今回のプログラムは、結構好きだ。

最初はヤナーチェクなんてなんだかなぁ、って思ってたけど
慣れると結構楽しいもんだ。
こういう系の曲は、私は聴くのは好きではないが弾くのは楽しい。
3楽章とか、5楽章の最初とか、かなり好き。

久しぶりに、今回の演奏会はCD買おうかな。

***

そして、今日は少し練習が早く終わったことと、3連休初日ということで
久しぶりにみんなで飲んだ。

やっぱり、練習後は飲まないとなんとなく終わった気がしない。
でも、日曜夜10時とかに終わって、その後飲むのも辛いからねぇ。。

今日は飲みで終われて、とても充実してました(^-^)

***

そういや、演奏会用の衣装がなくなった。

どうやら、クリコンの後になくしたらしい。

しこたま飲んでたからなぁ。。。

まぁ、高校生のときから着てるやつで、実はかなりキツかったのよね(^^;
そろそろ替え時ってことで。。
[PR]
by mikansour | 2005-02-12 00:21 | オーケストラ。

バイドール法。

日本版バイドール法について勉強してきた。
ボスに無理やりシンポジウムにいかされたんだけど。

ん~。。

あまりこういう方面は興味ないんだよなぁ。
特許とか。

一つ印象に残ったことは、アメリカの場合、大学が知的財産権を
バイドール法によって勝ち取った、ということ。
日本はそうではなく、産業活性化のために制度が先にできたということ。

国民性の違いだよね。この発想の差は。

私もやっぱり日本人だからなー。

そういうことやってる暇あったら、違うことやってたい。

まあ、今はそういうのしっかりおさえとかないとまずいんだろうけどさー。

***

こうさぎ背景を変更。初めての素材サイトさんでしたが、超かわいい!!
[PR]
by mikansour | 2005-02-10 23:20