<   2005年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

勝った!!!

日本勝ちましたねー!!!

前半の終わりくらいから見てたんだけど、後半は追いつかれるし
攻めてるのに点は入らないしでハラハラドキドキ。

そうしたら、大黒選手のロスタイムのゴール!!
マジで泣きそうだった!(>_<)
こんなに嬉しい気持ちになったの久しぶりかも。

いや~、ほんとよかった☆
[PR]
by mikansour | 2005-02-09 21:38

チョコを買った。

部署の男性にあげるチョコの買い出しだけど(-_-#)

ちなみに、うちの部署の男性は本部長、部長、参事で全ておじさん。
いや、おじいさんかも。

ん~。。

ま、いいんだけど。
なんとなく若い男性でもいないと盛り上がらないわねぇ。

でも、美味しそうなやつがあったので自分の分も買っちゃいました♪
[PR]
by mikansour | 2005-02-09 19:59

ようやく更新。

HPのオケ曲を更新した。
ほんとは12月からやろうやろうと思ってたのだが
ここまで延び延びに。。

まあ、そんなもんよね。
[PR]
by mikansour | 2005-02-08 23:03

不調。

今日は朝からボスが不機嫌だった。

なんとなくイライラが伝染して私も不調気味。。

***

「マウス検定」なるものをやってみた。

結果は2級。
「あなたのマウス熟練度は2級です!
すばらしい成績ですね。
これなら履歴書の資格欄に自信を持って書くことができますよ!」

だそうです。

履歴書には書けないって(笑
[PR]
by mikansour | 2005-02-07 18:51

プロの技。

今日はオケの練習だった。

昼コマはコンマス指導のもとに自主練でイマイチだったが、夜コマは最高だった!
なんと、日フィルのソロ・コンサートマスターの木野氏が来てくださったのだ。

小さい音でも大きい音でも美しいその音色、音程の正確さ、ビブラートの色っぽさ。
音が鳴った瞬間に空気が変わってしまう。そんな感じ。
いや、ほんとに圧巻です。

さすがプロ。
というか、さすが木野先生。

そして、演奏ももちろんすごいのだけど、指導もとても分かりやすく
要所要所でお手本を弾いてくださるのでそれがまたよかった。

上手い演奏を聴くということは、それだけですごく勉強になる。
こんなすごい方に指導していただけたなんてほんとうに幸せだ。

有意義な一日でした。

***

それはさておき、自主練習のこと。

指揮者もトレーナーもいない状況で、何を一番やるべきか?
私は、
・音程をあわせる
・インテンポで縦をあわせる
に尽きると思うのだけど。

なのに、音程狂っててもそのまま。
めちゃくちゃ走ってるのにそのまま。

なんでだろ!?

あまつさえ、次々回の演奏会曲目の初見をやる始末。
再来週本番でしょ!??
そんな暇ないっつーの!

本番前の貴重な時間なのに、もっと有効に使いたかった。

せっかく寝坊しないで起きてきたのにー!
こんなんだったらもっと寝てたかったよー!!(←これが本音)
[PR]
by mikansour | 2005-02-06 23:28 | オーケストラ。

あいかわらず

ぐったり。
休日モード。

あああ、何もやる気がおきない。
[PR]
by mikansour | 2005-02-06 01:21

ガッツリ飲んだ。

今日は旧友(中高いっしょ)と二人で飲んだ。

楽しくてうっかり飲みすぎたらしい。
ちょっと気持ち悪くなったよ。。


院生(博士課程)の彼女は、4月から某大学の助手さんになるそうなのだが
勤務地がちょっと遠いため引っ越してしまうらしい。

さみしいなぁ。

まあ、時間をつくって飲みに行きたいものです。
[PR]
by mikansour | 2005-02-04 23:13

街中で。

最近、リクルートスーツの人をよく見かけるようになった。

もう、そんな時期なのねぇ。。

私が就職活動をしていた頃からもう結構経つわけだけども
やはり就活中の学生さんを見かけるとなんだか気になってしまう。

私は結構就職活動で苦労した。
もちろん、もっと苦労した人もいると思うけど、
理系院生のわりには随分やった方だと思う。

思えば、初めてウェブで日記をつけ始めたのもその頃だった。
そのときはブログなんてまだ流行ってなかったので
レンタル日記サービスで日記をつけていたのだった。

今でもそこは削除してないので、読みたいときは読み返せる。
読み返すと、就活中の苦悩があまりにも生々しくてなんだかちょっと辛い。

でも、あのときの私がいなかったら、今の私はいない。
ものすごくたくさんのことを考え、きっとすごく成長できた。

辛いけど、苦労することは大切ですな。
[PR]
by mikansour | 2005-02-03 21:43
今日、突然母から会社に電話がかかってきたので一体何事かと思ったら
ついに俺俺詐欺がきたそうなのだ。

相手は女で、泣きながら
「もしもし、(私の実名)だけど、お母さ~ん!!(>_<)」
と言ってきたらしい。

やはりあまりに泣きながらなのでパニックになり、
一瞬本人かもしれないと思ってしまうそうだ。
しかも名前名乗ってるし。

しかし、恥ずかしながら私は母のことはママと呼んでいることと
私は家に電話したとき「○○だけど」なんて名乗らないので
これは俺俺詐欺に違いないと気付き、電話を切ったらしい。

いや~、こわいですなあ。。
やっぱ小中高くらいの名簿が出回ってるのかね。

***

夜はプロジェクトの飲み。

最近はこのプロジェクトからはちょっと遠ざかってたんだけど
やはりこのメンバーで飲むのは楽しい。
1次会だけで4時間以上居座ってしまった。

でも、このプロジェクトももうすぐおしまい、解散になる。
なんだか解散てさみしいよなぁ。。

PLは移動先が決まってるそうだけど他のメンバーはまだ未定。
みんなばらばらになっちゃうんだろうな。
気になるところです。
[PR]
by mikansour | 2005-02-02 18:35

飲み。

今日は同期の女の子とサシ飲みした。
彼女は同期のなかでも最も気を許せる大切な友人だ。

お互いのしごとの話や恋愛の話など色々話してとてもすっきり。

やはり私は喋らないとだめのようだ。

そのためには、体調をととのえておかないと。
不調だと楽しめないからね。
[PR]
by mikansour | 2005-02-01 23:59